記事詳細

子どもたち100の声 - 小学6年生①

2013年03月01日 0:00:00

カテゴリ:
その他子どもたち100の声

小6ことばのコンクール 第一位 S.Dさん

前回は1位ではなかったので、今回100点で1位がとれてよかったです。ふだんから新聞や辞書を読んでいて、すごく国語が好きです。逆に算数が苦手なので、これからは算数もがんばっていきたいです。

小6ことばのコンクール 第二位 F.Aさん

漢字は好きなのでコンクールも緊張しないで受けられました。特別な勉強はしなかったけど2位になれてうれしいです。
今回はあとから考えたらわかる問題をまちがえたので、次回はきちんと見直したいです。

[先生のコメント]

易しい話も難しい話も全部そのまま入る生徒です。心も頭もまっさらなのでしょう。漢字でも何でも、正面から、大きく視野を開いて向き合う姿勢が今回も出ています。次回も同じようにといっておきましょう。

小6計算コンクール(受験科) 第二位 K.Yさん

私はケアレスミスが多くて、いつも失敗しているので今回は慎重にやっていたら時間がなくなってしまってヤバいなぁ~と思いました。時間が短いので見直しする時間もなく、きっと悪い点数だろうと思っていました。
6年生になって、はじめてのコンクールなのですっごく難しいのかな?と思いました。だから結果を聞いたとき、びっくりしました。全然勉強していなかったうえ、時間もあまりなかったのにいつもより良い点数がとれてとても嬉しかったです。次回も頑張らねば!!

小6計算コンクール(受験科) 第二位 A.Mさん 

私は、計算をするのが苦手です。だから、いつも時間がかかってしまいます。今度は速く計算して、もっと見直しできるようにしたいです。

[先生のコメント]

Aさんは5年生の1年間で国語と算数の成績がドンドン上がりました。算数では月例テストの偏差値が約20ポイントも上昇しました。いつもニコニコ、地道に努力する真面目な女の子です。課題があるとすると、ご本人の言うようにスピードですね。それさえ克服すれば万全です。がんばっていきましょう。

小6計算コンクール(受験科) 第二位 Y.Kさん

今回の計算コンクールの問題はややこしく、間違えそうな問題が多かったのでしんちょうにやりました。得点とどこを間違えたのかを教えてもらったとき、よい得点でうれしかったけど、100点が取れなかったので残念でもありました。
これからはもっとすばやく正確に計算ができるようにしていきたいです。

 

ひのき進学教室をもっと知る

もっと具体的なことが知りたい方・実際にご相談をご希望の方は、
下記よりお申し込みください

ひのき進学教室では、保護者とお子様にきちんと納得した上でご入会頂くために、
シチュエーションに合わせたご入会の流れをご準備しております。
些細なことでも何なりとお伝えください。ひのき講師が丁寧に分かりやすく対応いたします。