記事詳細

ELST「夏期音読コンテスト」実施中!

2023年08月09日 12:00:00

カテゴリ:
イベントその他

東京都・神奈川県の公立高校入試で、まだまだ配点が高いリーディング。
ここで点数を取るためには「速く正確に読む」ことが必要です。

では、どうすれば速く読めるようになるのか?

その答えは、ズバリ「音読」です。

音読の練習を繰り返すことにより、英語を左から右に読み、英語の語順と意味のまとまりをそのまま理解することができるようになっていくのです。

ひのき進学教室中学部では、2023年度より英語4技能対策アプリ「ELST®」を導入し、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の習得に力を入れています。
今回このELST®を利用して、夏休み期間にリーディング力強化を目指し「音読コンテスト」を実施することになりました。
ELST®はネイティブ音声を聞き、自ら発話し、その場で評価を受けることが出来るため、音読の訓練には最適といえましょう。

期間は 8月5日(土)~8月23日(水) の約3週間。

コンテストのメインコンテンツは「リーディング」ですが、ELST®が持つその他の多彩なコンテンツも表彰対象としています。

 

コンテスト対象コンテンツ

◇Skillup リーディング A1.1~A1.3
   
中1:A1.1 以上
 中2:A1.2 以上
 中3:A1.3 以上

  ※A1.1、A1.2、A1.3はCEFR-Jのレベルを示します。
今回のコンテストでは、主たるコンテンツは「リーディング」ですが、それ以外のコンテンツも通常通り集計し、表彰対象とします。


◆表彰対象

練習回数賞(リーディングのみと全体コンテンツ合計で表彰)

録音時間賞(全体コンテンツ合計で表彰)

平均点賞(全体コンテンツ合計で表彰)

 

さて、「リーディング」の力を伸ばすことは、高校入試で終わるわけではありません。
世界を見渡せば、英語で書かれた書籍は日本語で書かれた書籍の何十倍もあります。
そして、インターネット上の情報もその大半は英語で書かれています。
つまり、英語が読めるようになれば、読める文章の量が爆発的に増えるのです。
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどなど、英語圈の作者が書いたものが直接読めるようになるわけです。
どうでしょう、とても楽しい世界が広がっているのではないでしょうか。

今回のコンテストが、一人でも多くの生徒が英語への関心を高め、英語の実力を伸ばすきっかけになればうれしく思います。

生徒の皆さん、頑張りましょう!

ひのき進学教室をもっと知る

もっと具体的なことが知りたい方・実際にご相談をご希望の方は、
下記よりお申し込みください

ひのき進学教室では、保護者とお子様にきちんと納得した上でご入会頂くために、
シチュエーションに合わせたご入会の流れをご準備しております。
些細なことでも何なりとお伝えください。ひのき講師が丁寧に分かりやすく対応いたします。