記事詳細

定期テスト対策

2022年06月11日 15:00:00

カテゴリ:
イベントその他

今回は「定期テスト対策」です。まず内申点の話からいきましょう。
高校入試における内申点の重要さは、皆さん充分お分かりの事と思います。実際、高校入試において、内申点の影響をほとんど受けないのは難関私立の一般入試のみと言って良いでしょう。ただ、難関私立の一般入試だけで高校入試に挑む人はほとんどいないと思いますので、ほぼすべての受験生にとって内申点の確保はとても大事な事項になります。

内申点とは学校の評定(通知表)のことです。昨年の指導要領の改訂により、いま中学校では「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点で通知表の評価が決まります。定期テストにより評価されるのはこのうち前者2つの観点です。もちろん、テストの点数のみで評価されるのではなく、実験のレポートやグループワークや発表なども評価の対象になりますが、定期テストの点数が基礎点になるのは間違いありません。指導要領改訂に伴い思考力・判断力・表現力」に関わる問題が大変難しくなりました。例えば数学では誤っている式を示し「何が間違っているか」を説明させたうえで正しい式を示すように求めたり英語では英文で示された意見文に対して「あなたはどう思いますか」と英文で答えさせたりするような出題が見られるようになりました。

より高校入試問題に近い出題がなされるようになってきています。大学入試改革と相俟って、この傾向はしばらく続くとみておいた方が良いでしょう。テスト対策の重要さも、これまで以上に高まってきています。

ひのきでは各教室が地域の事情、生徒たちのニーズに応える形で、いろいろと工夫した対策を講じています。そのいくつかをご紹介いたします。
 

≪授業内テスト対策≫
定期テストが近づくと、塾のカリキュラムを一部止めてあるいは並行して、通常の授業内でテスト対策授業を実施しています。講師は机間指導をしたり、何人かをまとめてポイント解説をしたり、生徒の状況に応じたサポートをします。

≪教科書準拠ワークの販売≫
多くの中学校では指定のワークを配布し、定期テストごとに範囲を決めて提出を義務付けているようです。ただ、これだけではテスト勉強としては足りません。そこで希望者を対象に教室で「教科書準拠の塾専用ワーク」を販売しています。学校で配布されたワークは学校の進度に合わせて、定期テスト前のまとめの学習用として、塾販売のワークを使うようにすると良いでしょう。

≪テスト対策プリントの配布≫
各教室で教科書の範囲に応じた対策プリントを出力することができます。学校ごとにテスト範囲を提出してもらい、範囲に応じた対策プリントを配布しています。
 

≪教室開放および質問対応≫
テスト直前には「とにかく静かに勉強できる場所がほしい」と云う生徒もいます。「家にいるといろいろと誘惑もあって…(^^)」。そこで「教室開放(自習室)」です。テスト直前の休日、教室を自習室として開放しています。

このとき「基本的には自習したいが、ときどき先生のサポートが欲しい」という生徒も意外と多いものです。そこで教室開放より1歩進んで「チューター付きの自習室」を設置する場合もあります。各自、ワークや対策プリントあるいは学校の教科書を持ってきて学習しながら、分からないところはチューターに質問するという形式です。チューターから声がけすることもあります。

≪自立型集団個別指導≫
ひのきのいくつかの教室では自立学習システム「eトレ」を導入しています。この「eトレ」を利用した一部有料のテスト対策を実施している教室もあります。1コマあたりの定員を設けていますので早々と〆切になる時間帯も出る人気のコンテンツです。
 

どの対策についても言えることは、一番大事なのは生徒本人の意欲と危機感です。定期テストは普段からの学習がものを言います。テストの2週間前から「テストだ!テストだ!」と騒ぐのは「普段勉強してません!」と云うことを声を大にして宣伝しているようなもので、とても恥ずかしいことだと云う感覚を持ってもらえたらな、と思っています。

定期テストは範囲のあるテストなので準備さえ怠らなければ、それなりに点数は取れるはずです。本当の目標はその先にある範囲の無い(中学で履修する全てが範囲の)高校入試の問題に対応できる学力を付けることです。それを決して忘れずに定期テストに臨んでください。皆さんの健闘を祈っています。
 

ひのき進学教室をもっと知る

もっと具体的なことが知りたい方・実際にご相談をご希望の方は、
下記よりお申し込みください

ひのき進学教室では、保護者とお子様にきちんと納得した上でご入会頂くために、
シチュエーションに合わせたご入会の流れをご準備しております。
些細なことでも何なりとお伝えください。ひのき講師が丁寧に分かりやすく対応いたします。