記事詳細

新教室紹介

2022年05月10日 16:00:00

カテゴリ:
イベントその他

ひのき進学教室に新教室が誕生しました。

西武新宿線の都立家政駅から徒歩1分の距離にある都立家政教室です。

 

この沿線では、隣駅の鷺ノ宮で永らく教室を運営しておりましたが、建物の老朽化に伴い、新しい場所で新たな出発をすることになりました。新教室は駅前の新築ビルの3階にあり、引越しとはいうものの、机・椅子なども一新し、大変きれいな明るい教室になりました。旧教室から徒歩7分自転車2分の至近にあり、ほとんどの生徒さんにこちらの教室にお移りいただくことができ、感謝しております。

室長には、鷺の宮教室勤務も長く、地元や沿線の学校事情にも詳しい出水力が就任いたしました。


その出水から挨拶が届いておりますのでご紹介いたします。

「こんにちは、出水力と申します。このたび新教室の室長に就任いたしました。鷺の宮教室同様、この地域の皆様のお役に立てますよう努力する所存でおります。ひのきは伝統的に面倒見の良い塾として信頼をいただいていると認識しておりますので、これからもそれを裏切ることのないよう、また地元塾としての30年に及ぶ実績を有する鷺の宮教室からの遺産を引き継いで、引き続き地元の皆様のご要望に寄り添った運営を心掛けていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。」

 

出水は、国語・社会・英語を担当しており、分かりやすい授業とその人柄で、生徒たちの厚い信頼を集めています。

*****
都立家政教室は、ひのきの他教室と同様、中学受験のアタックコース高校受験のプライムコースが中心になりますが、プライム小学部併設の英語教室レプトンにも力を入れております。また他教室にはない特長として、「いしど式ソロバン教室」も導入し、地域の皆様の支持をいただいております。

またICTにも積極的に取り組んでおり、自立型学習システム「eトレ」のオンライン版「eトレLink」も利用できるほか、高校生のグループ学習には映像授業「学びエイド」も導入しております。

大手塾には出来ない「生徒と講師の密接な関係から生まれる信頼関係に基づいた適切な学習指導」、街の個人塾には出来ない「最新最適の進学情報および学習情報の提供」を通じて、地域の教育に貢献していきたいと考えております。

 

*****
都立家政教室のスタッフを紹介します。

◆石母田利彦:ソロバン教室責任者、英語・算数・数学 担当

 都立家政教室の特長のひとつ「いしど式ソロバン教室」の責任者を務めています。ソロバン教室には年中さんから中学生までが在籍しており、幼い生徒たちからも大変慕われています。また、進学教室部門ではアタッククラスの算数、中学生の英語・数学も担当しており、出水とともに都立家政教室の中心メンバーです。

 

◆松野哲:算数・数学・理科・レプトン 担当

 2021年度まで鷺の宮教室の室長を務めておりました。都立家政教室ではアタック算数・理科・プライム算数・中学生の数学およびレプトンを担当しています。また今年度は登戸教室でも算数・理科・数学の授業も担当しており、その分かりやすい授業には定評があります。

◆上田裕:理科・eトレ担当

 今年はアタッククラスの理科およびプライムクラスのeトレを担当しています。ひのきの理科主任でもあり、入試問題の理系科目の分析にかけては、ひのきの第一人者です。高校数学にも精通しており「難問は上田先生に聞けば大丈夫」と生徒の信頼を集めています

◆堀内賢人:理科・社会・レプトン担当

 都立家政教室の専任講師の最若手で、都立家政教室では中学生の理科・社会、プライム小学部のレプトンを担当しています。どんな科目でも指導可能なオールマイティで、若さを活かして生徒たちを楽しませながら授業を進めることのできる講師です。

◆川﨑和代:英語・数学 担当、個別指導担当

 英検1級の資格を持つ英語のスペシャリストでありながら、受験算数から高校生の数学、プライムクラスの国語なども指導可能な、堀内と並び守備範囲の広さを誇ります。また個別指導も担当しており、生徒さんからご指名を受けることも多い大変人気のある講師です。

上記以外に、都立家政教室ではひのきの卒業生を中心に、大学院生・大学生・留学生の皆さんに、個別指導・レプトンの授業などをお手伝いしていただいています。

大変優秀なスタッフばかりです。機会を見つけてご紹介できれば、と考えております。

ひのき進学教室をもっと知る

もっと具体的なことが知りたい方・実際にご相談をご希望の方は、
下記よりお申し込みください

ひのき進学教室では、保護者とお子様にきちんと納得した上でご入会頂くために、
シチュエーションに合わせたご入会の流れをご準備しております。
些細なことでも何なりとお伝えください。ひのき講師が丁寧に分かりやすく対応いたします。