記事詳細

今後の新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年05月26日 15:45:33

カテゴリ:
イベントその他

保護者の皆様

日頃より、当教室の指導・運営にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスに対する心配だけでなく、お子さまの勉強や進学への不安も大きいことと思います。教室ではオンラインによる授業や個別のフォローなどで少しでもお子さまの力になれるように全力を傾けておりますので、今は目の前の学習に集中し、授業担当の指示に従っていただければと思います。何かありましたら、お気軽に教室までご相談ください。

昨日、政府から正式に緊急事態宣言の解除が発表されました。学校の休講が長期化している現在、ひのきとしては、通常の授業が少しでも早く始められるように、万全の感染防止対策を取りながら、6月から下記の形で、地域事情に合わせて授業を再開してまいります。

 
◆ 東京都内の3教室 (三軒茶屋教室・成城教室・鷺の宮教室)
→ 東京都の緩和を注視しつつ、段階的に対面授業を再開

◆ 神奈川県内の2教室 (登戸教室・溝の口教室)
→ 県の休業要請が解除されたため 6/1(月) より順次、対面授業を再開

 

今後の情勢によっては予定通りにならない可能性もありますが、通常授業が不足する場合は現在と同じようにオンラインによる授業や個別のフォローなどで極力カバーするようにして、お子さまの学習が少しでも順調に進むよう全力でサポートいたしますのでご安心ください。対面授業再開に関する具体的な内容は決まり次第、お通いの教室からご連絡いたします。

次に夏の予定ですが、今年は例年通りとはいきません。授業の遅れを取り戻すため、大半の市区町村では学校の夏休みを短縮して授業時間を確保する動きを進めています。川崎市では具体的な夏の予定が発表されたようですが、東京都は一部の地域を除いて正式な発表が未だありません。よって、夏期講座については具体的な日程が立てられない状況ですが、基本的には従来の夏休みの期間(7月19日~8月29日)で学校の授業がある間は、平日は夕方から授業を行い土日は時間帯をずらして長時間の授業を組むように計画を進めています。詳しい時間割は6月中旬を目途に各教室からご案内いたします。

また、夏季合宿については、感染拡大防止の観点から今年は中止とさせていただきます。楽しみにしていたお子さまには大変申し訳ないのですが、新型コロナウィルスへの警戒がまだまだ必要な中、合宿というイベントの持つ感染リスクも考慮し、学校の課外活動や夏の甲子園等の行事も大半が中止になっていることにも鑑み判断いたしました。ご理解いただけると幸いです。

今後も、特に受験生のお子さまには少しでも多くの学習時間を確保できるよう調整を進めて参りますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

2020年5月26日
ひのき進学教室

ひのき進学教室をもっと知る

もっと具体的なことが知りたい方・実際にご相談をご希望の方は、
下記よりお申し込みください

ひのき進学教室では、保護者とお子様にきちんと納得した上でご入会頂くために、
シチュエーションに合わせたご入会の流れをご準備しております。
些細なことでも何なりとお伝えください。ひのき講師が丁寧に分かりやすく対応いたします。