FAQを読む

よく質問される内容をまとめてあります。お読みになっても解決しない場合はお問合せください。

暮らす授業について

クラス授業の人数は何人ですか?
1コース10人~15人の進度別少人数コースで、一人ひとりに目を配った、きめ細やかな指導をしています。
授業は何時に終わりますか?
原則として小学4年生~6年生は午後7時まで、中学生は午後9時30分までに終了するようになっています。
詳しい時間帯は各教室にお問合せください。
予習は必要ですか?
予習は必要ありません。家庭学習は、復習を中心に行ってください。
欠席する場合はどうなるのでしょうか?
生徒の安全確認のため、保護者の方から教室にご連絡を頂くことになっております。
また、欠席した日の授業については、各教室に欠席者補講の時間がありますので、
その時間に来て休んだ日の学習をします。詳しい時間帯は各教室にお問合せください。
1教科だけとても苦手な科目があるのですが…。
ひのきには個別指導があります。期間を決めて、弱点の克服を行い、クラスに戻るなどの対策がとても有効です。
部活動が忙しいのですが…。
ひのきに通う生徒の大半は部活動をしているので、原則として午後7時過ぎに授業を設定しています。
また、どうしても曜日・時間帯の都合上、クラス授業を受講できない場合、
「個別指導」を受講して学習していくこともできます。詳しくは個別指導のページをご覧ください。
自習はできますか?
はい、できます。
教室により自習可能な時間帯が異なりますので、自習を希望される際はお電話での確認をお願いしております。

個別指導について

授業日・時間を選ぶことはできますか?
はい。部活や習い事、ひのきのクラス授業と両立できるように調整しています。
欠席した場合はどうなるのでしょうか?
前日までに連絡があった欠席について、特別な事情がある場合は授業を他の日へ振り替える事ができます。
私立に通っているのですが、学校の進度に合わせた学習・テスト対策は可能ですか?
はい、できます。学校の学習進度や定期テストの時期・範囲を踏まえながら授業を進めています。

費用・手続等について

授業体験はできますか?
はい。ひのきでは1週間、全ての授業を1回ずつ体験することができます。(個別指導を除く)
実際に授業に参加していただき、その上で入会をご検討していただいています。
≫体験授業のお申込みはこちら
単科での受講は可能ですか?
1教科(週1日)からの受講が可能です。
プライム小学生コースですと、習い事の予定が調整できるまで1教科(週1日)で受講し、
その後2教科(週2日)に変更される方もいらっしゃいます。
講座は出席しなければならないのでしょうか?
講座は短期間に集中した学習を行う事の出来る、復習の最重要期間です。
年間の授業の一環としてとらえており、会員生は原則として必修となります。
≫年間のイベントスケジュールはこちら
兄弟・姉妹が通う際に特典はありますか?
はい。入会金が半額となります。
安全対策について教えてください。
「入退出管理システム」と「メール連絡網」を採用しています。
≫ひのき進学教室の安全対策はこちら
もっと具体的なことが知りたい方・実際にご相談をご希望の方は、下記よりお申し込みください
  • まずは詳しい資料が欲しい資料請求
  • 実際に話を聞いてみたい個別相談
  • 教室の雰囲気を感じたい体験授業

ひのき進学教室では、保護者とお子様にきちんと納得した上でご入会頂くために、シチュエーションに合わせたご入会の流れをご準備しております。些細なことでも何なりとお伝えください。ひのき講師が丁寧に分かりやすく対応いたします。

FAQを読む
入会をご検討中の方へ
教室マップ お近くの教室を探す
ひのき進学教室の講師紹介
ひのきの安全対策
ひのきキャラクターのご紹介
本当に使える英語力を身につけるひのきの小学生英語!Lepton “頭“と“心“を育てる速算教育の決定版 ひのきのそろばん教室

ページの先頭に戻る